クリニックへ通院を始めてから1年経ちました

前回の投稿から約半年経ちました。


徐々にクリニックでの治療が
功を奏してきたようなので、
そのあたりについて書いてみようと思います。

 

 

どんなことをやっていたのか

今までの記事の中でも
やったことを書いていましたが、
ここでまとめてみます。


クリニックへ通院してからやったことは
以下のようになります。


当然ですが、これは
私自身がクリニックで検査をした上で、
私に合った治療の一環として行ったことです。


検査をしていない方が
以下のことを行ったからといって
体調が良くなるかどうかは分かりません。
そのあたりを考慮に入れて見てみてください。

 

治療
・Bスポット治療(毎週1回、約3ヶ月)
・カンジタ除菌(約2ヶ月)
・歯のアマルガム除去(2回)+水銀デトックス(約3ヶ月)


アマルガム除去については
以下の記事で詳しく書きました。

cleta.hatenablog.com

cleta.hatenablog.com

 

食事
クリニックの指導で
糖質を少しずつ摂るようになりました。
主に発芽玄米と芋類です。


また、油脂や糖質の種類・質についても
心理的・体力的に受け入れる余裕が出来てきたので)
考えて食事を摂ることができるようになってきました。


いままでやってきた以下の事も継続しています。
・どうしても必要なときは、スーパーのお惣菜なども利用する
・お菓子、ジュースなど砂糖が含まれているものは飲食しない
・牛乳、アルコール類、カフェインは摂らない

 

サプリメント
クリニックで処方されたもの
(乳酸菌、消化酵素亜鉛マグネシウムなど)

ビタミンB群
ビタミンC
水溶性食物繊維
(上の3つともクリニックに許可をもらって飲んでいます)


↓ 実際に飲んでいるものはこちらです。

cleta.hatenablog.com

cleta.hatenablog.com

cleta.hatenablog.com

 

クリニックの治療を続けて1年後どうなったか

クリニックへ行く前の記事では、
回復はしてきたけれどまだまだ問題がありました。


ここにも書きましたが

cleta.hatenablog.com

・寝つきが悪くなった
・朝起きられなくなった
・食欲が消えない
・身体を動かすのがおっくう
・瞑想ができない
・普通の生活をするにはまだまだきびしい


といった感じです。

 

これらが1年後の今どうなったかというと


・寝つき → 良くなった
・朝起きる → すぐに起きられるようになった
・食欲 → 前より落ち着いてきた
・運動 → 毎日20分程度筋トレできるようになった
・瞑想 → それなりにできるようになった
・生活のリズムを取り戻せている。
 それほど長い時間ではないアルバイトができるようになった。
・理由も無く悲しい気分になることは無くなった。
 楽しいと感じることが増えて、意欲も出てきた。


と、かなりの進歩を見せています。
1年前からは想像できないです。
やはり、素人では手に負えない問題は
信頼できる専門家に任せるのが良いのだなあと
身をもって学んだのでした。

 

これは糖質制限なのだろうか

ここまで書いて思ったのですが、今の私が
一般的に言われる「糖質制限」をしているかというと
ちょっと疑問です。


今の食事ではわりと糖質を摂っているんです。
そうするとブログのタイトルを変える必要があるのだろうか?

 

 

世間一般で考えられる「糖質制限」って
「とりあえず糖質の量を減らす」
みたいなところがあると思うのですが、
今の私は量よりも質を気にして食事を摂っています。


ちょっと専門的な言い方をすると
「単糖類を減らして多糖類を増やす」ということなんです。
そして
「血糖値を急激に上げないような食事をする」

そのうえで、自分の体調に合った量を探っているところです。

 

糖質制限」という考え方の中心にあるのは
「血糖値を急激に上げないようにする」ということなので
今の食事も一種の糖質制限になるのではないだろうか。

 


となんとか上手くまとめたところで、
しばらくの間はこのままのタイトルで
ブログを続けてみようと思います。