開始1ヶ月後、チョコレートを食べてみる

糖質制限開始から1ヶ月ぐらい過ぎてから、
チョコレートを少し食べてみました。

以前の私は
かなりの量のチョコレートを食べていたので、
また当時のように食べすぎたりしないか
ちょっとおっかなびっくりでした。

食べるまでの流れ

来る日も来る日も
肉と野菜炒めを食べ続けていたので(笑)
さすがにちょっと
食事に変化をつけたかったのかもしれません。

お茶の時間にココナッツバターやナッツを
満足するまで食べてはいるのですが、
やっぱりそれでも何か物足りない感じでした。

 

「糖質が少ないチョコレートってあるよね…」

スーパーで買い物のついでに買ってきました。

 

味と量について

カカオ95%のチョコレートは
以前にも食べたことがあり
そこまで苦手ではなかったので
抵抗なくイケました。

 

甘いチョコレートに慣れていると
多くの方は
「これはチョコレートではない…何か別の食べ物だ」
と思うのではないでしょうか。

糖質制限を始める前の私もそうでした。
せめて80%台じゃないと
美味しく感じなかったです。

 

今こうやって95%を食べると
普通に美味しくいただけます。
「ああ、これで十分だな」という感じ。

カカオの味がダイレクトに分かるので
いろいろ食べ比べてみたくなりますね。

 

こちらのカカオ95%のチョコレートは
1箱で糖質が8.1グラム。

 

1箱食べてもその程度だったら問題ないね!
まあそんなに食べないけど!

 

…と思っていたら、
1箱まで行かないまでも
一度に半分以上食べてしまうときもありました。

 

食べる量のコントロール

「コントロール」と書きましたが、
実は特に頑張ったことはありません。

 

箱の半分ぐらい食べて
「さすがにこれはちょっとセーブしたほうがいいかな」
と思ったことはありました。

 

でも食べるのをガマンした記憶は無いです。
いや…
ちょっとガマンしてココナッツバターを食べて
終了にした時もあったような気がします。
ありました。
すみません、記憶があやふやで。

 

1日で食べた量は…
1枚で大丈夫な時もあったし、
10枚ぐらい行った時もありましたが、
1箱以上行ったことは
無かったんじゃないかと思います。
1回ぐらいはあったのかな…
あった気がします。
でもそれが数日続くようなことは無かったです。

 

糖質制限を1ヶ月続けているのが効いて
身体の方が勝手に
セーブしてくれていたのかもしれません。

あるいは、都合の悪い記憶は
片っ端から忘れているか(笑)

 

あ、でも、3ヶ月も過ぎると
一度に半箱も食べることは無くなりました。

これを書いているのは
糖質制限開始4ヶ月後ですが、
ごくたまにチョコレートを食べることもあります。
大抵、個包装のチョコレート1枚で満足できます。

 

ちなみに、糖質制限前はすごかったですよ。

糖質制限を始める前の生活にも書きましたが、
ファミリーパックのチョコレート菓子1袋を1日で完食
というのが日常でした。

 

さすがに毎日ではなかったですが、
糖質制限を始めなかったら
毎日食べるようになっていたかも。
そして体調不良どころか糖尿病になっていたかも……
恐ろしいです。

止めたいと思っても
止めることが出来なかったですね。
当時はこの状態が止まる日が来るなんて
思ってもみませんでした。

 

本当に良かった…(しみじみ)

 

カフェインが含まれているので注意

ところで。
チョコレートにはカフェインが含まれています。

 

私、チョコレートを食べ始めてからしばらく後に
そのことに気付きました…

まだまだボヤボヤした頭ですね。
もしかすると生まれつきずっと
ボヤボヤしてるのかもしれませんが。
(もう昔のことなどちっとも覚えていない)

 

私が食べたこちらのチョコですが
1箱に60gのチョコレートが入っています。

 

ブラックチョコレート(1オンス=28g):カフェイン5~35mg、テオブロミン150~300mg

引用:ココアやチョコレートのカフェイン含有量はどれくらい?|ヘルスケア大学

ということなので
60gのブラックチョコレートだと
maxで1箱75mg程度ということに。

 

カップ1杯(200mL)でのカフェイン含有量は、コーヒーでは約120mg

 

引用:ココアやチョコレートのカフェイン含有量はどれくらい?|ヘルスケア大学

コーヒー1杯よりは少ないんですね。
2箱食べたとしてもコーヒー1.25杯。
まあ大丈夫そうかな。
(結果オーライ)

 

カフェインの入った飲み物は
出来るだけ飲まないようにしていたのですが、

ここでチョコレートを食べ過ぎては
意味がありませんね。
運よく(?)乗り切れてよかったです。

 

でも、
これから糖質制限を始めてみようかという方は
こういう行き当たりばったりの行動には
注意したほうがいいですよ。
これを書きながらちょっと反省しています。

当時はこれが精いっぱいだったから
仕方ないとも思っていますけどね。

 

私のたどってきた道筋が
何かの参考になることを願っています。

 

糖質制限の食事についての他の記事は、こちらからどうぞ。

cleta.hatenablog.com