始めてから2ヶ月後の結果と感想

糖質制限を始めてから2ヶ月後です。
3種のサプリメントに
さらに食物繊維とラクトフェリンを追加して
様子を見ていました。

 

やったこと(開始1ヶ月~2か月後)

毎食
・肉と野菜が大体半々程度になるように、食事を作って食べる
・卵、乳製品 、魚、ナッツ、豆製品もたまに食べる
・どうしても食べたいときは、スーパーのお惣菜なども利用する
・主食、果物、お菓子、ジュース、カフェインの入ったものは一切飲食しない
・牛乳、アルコール類は摂らない(もともとあまり飲んでいなかった)
・糖質が多いとされる野菜は何となく頭に入れておいて、注意する(あまり厳密にはしない)
(↑でも怖かったからほとんど使わなかったような気もします)
・甘いものが欲しくなったらココナッツバターを食べる
・食べたい時はカカオ90%以上のチョコレートを食べる ←NEW!!

 

サプリメント
毎食中(難しいときは毎食後):ビタミンB群
毎食後: ヘム鉄・ビタミンC
夕食後:ラクトフェリン ←NEW!!
午前午後それぞれ一度ずつ:食物繊維  ←NEW!!

実際に飲んでいるサプリメントはこちらです。

 

その他の注意点
・食べるときはできるだけ糖質の少ない野菜から食べる
・軽い運動を数日おきにする ←NEW!!

 

お腹の空き具合がずいぶん変わってきた

始めてから1か月くらいだと、
食事の時間、量が上手くつかめないような状態でした。

↓当時の様子です。

cleta.hatenablog.com

始めてから1ヶ月くらいを思い返してみると、
「食べなきゃ!」
「体調を元に戻すために栄養を取らなきゃ!」
と頑張っちゃっていた感じがします。

無意識のうちにそういう考え方になっていましたね。
まだかなり肩に力が入っていました。

 

2か月後ぐらいでも
食事の時間や量は
落ち着いてきた感じではなかったです。

 

それでも、
強い空腹感は前よりは少なくなってきました。

糖質を摂っているとき(摂りすぎているとき?)特有の
激しい「お腹が減った!!」という感覚は
ほとんど収まってきたと思います。

 

ただ、その代わりに強くない空腹感が出てきました。
いつもではないのですが、
普段と比べたら
食べる量がかなり多いことがありました。

そのため、
どのタイミングで食べたらいいのか迷ってしまったり。
でも迷った時は食べました(笑)

自分には栄養が足りていないんだということが
これまでの経過から分かっているので、
きっと食べたほうがいいんだろうと考えました。

 

結果としては、
これは良かったのではないかと思っています。

 

後日、副腎疲労についての本で
「元気になる十の簡単な方法」の1番目に

「朝から晩までともかく食べる」

という項目を見つけました。

 

こちらの本です。

やはり栄養が大切なようです。
疲れ切った身体を回復させるには、
食べ物からの栄養はとても重要だと
身をもって経験しました。

 

身体・行動について

昼寝をたまにする

「なんとなく、寝た方がいいかな?」
「今日は何だか眠いな」
というときが増えてきたので、
昼寝をたまにするようになりました。

特に寝たくないときは寝ていません。

 

少しずつ身体を動かし始める

「身体を動かせそうかな?」
という気分になってきたので、
定期的な運動を始めてみました。

手軽な運動というと、散歩などがメジャーですが
なんとなく散歩はやりたくなかったので却下。
散歩したくなるような楽しいところが
近くにあればいいんですけどね。

 

それではどうしたかというと、草むしりです。

家族に協力をお願いして
祖母の家の草むしりを数日に一度することにしました。

 

祖母は私の調子が良くないことを知っているので
初めのうちは30分しかやらせてくれませんでした(笑)
でもそれも良かったのかもしれません。

最初のうちはペースがつかめなかったのですが、
2日に一度やってみたり、
3日に一度やってみたりと、
自分の身体と相談しながら
ムリせず続けられるように持っていきました。

 

ほんの少し余裕が出てきた

例えば、毎日の料理。
ちょっとだけ工夫を凝らし始めました。

糖質制限を始めた最初のころは、それこそ
「肉と野菜を炒めて食べる!毎日食べる!!」
みたいな
「自分に出来る、続けられる
最低限のことをやっている」
という感じでした。

 

2ヶ月経つと
「毎日同じようなものばかりだと飽きるなあ」
と思い始めます。

レシピを検索して、それと同じものを作る。
さらに別の日には
ちょっと食材を変えてバリエーションを作る。
そんなことができるようになりました。

 

ええ、それまでそんな余裕は無かったんですね。
自分でこうやって書いてみても驚いています。

少しずつ人間らしい生活に戻れているんですかね。

 

メンタル面について

まだ少し悲しくなることがある

たまに不安定になって、
一人泣いたりしています。

糖質制限をする前と比べると、
早く落ち着くようになりました。

 

以前は、
同じところをぐるぐる回っているような
何度も何度も同じことを
考えてしまうようなところがありましたが、
今はわりと早く立ち直れています。

 

夢が少しずつ明るくなりはじめる

1ヶ月前くらいでは
寝ているときに見る夢は
あまり楽しいものではありませんでしたが、

だんだん暗い夢の代わりに
明るい夢を見るようになってきました。

 

女性ならではのことについて

生理の周期が健康だった頃のものに近づき始める

周期が(1週間近く)短くなっていましたが、
元々の周期に大体戻ってきました。

これも、
身体の中できちんと性ホルモンが
作られているということなのかもしれません。

ヒゲの伸びるペースも
ゆっくりになってきましたしね。

 

シミが薄くなってきた

体調を崩してから出てきていた、顔のシミ。
これが薄くなってきました。

まだ「消える」ところまでは行っていませんが
消えたらもっとうれしいですね!

 

肌の乾燥がなくなってきた

糖質制限を始める前は、
そんなに冷房のキツくない夏場でも
肌が乾燥して毛羽だっていました。
多少シワも見られたような。

でもそれが無くなってきました。
朝晩、化粧水をはたくだけで
今のところ問題ありません。

 

さらに上のレベルの肌質を目指すとなれば
話はまた変わってくるんでしょうけれども(笑)

私はとりあえずこの状態が続くなら満足です。

 

全体的な感想

1ヶ月前と比べると
やっぱり色々変わってきていました。

一番大きかったのは
「食べる量がやたらと増えた」ことですね。

 

でも胃の調子はそれほど悪くは無かったです。
前日食べ過ぎても、
朝起きるとそんなに重くはありませんでした。
ちょっと違和感はありましたが。

胃もたれがそれほどなかったので
食べたい時は徹底的に食べました。

調子が良くなっているので
もうほとんど恐れるものはありませんでした。

 

ほとんど、というのは、
糖質制限を始める前はわりと
胃の調子を崩すことが多かったんです。

うつ病で通院していたころなど、
食べた後も疲れていて起きていられず
すぐ横になっていたので
逆流性食道炎になったときもありました。

そのため、食べながら
「また逆流性食道炎になると怖いから
食べた後に横になるのはやめておこう」
「胃の調子が以前みたいに悪くなったら困るなあ」
ぐらいのことは考えた記憶があります。

 

でも本当に
食欲がものすごくあったので、
つらいガマンなどしないで
これでもかってくらい食べてましたよ。

そして、体調が逆戻りするようなことは
全くなく回復していきました。

 

おすすめのサプリメント

実際に飲んでいるサプリは以下のものです。

jp.iherb.com

↑ 上記のリンクからラクトフェリンを注文すると、5%オフで買うことができます。↑

www.genryoya.com