食物繊維とラクトフェリンを飲み続けて1ヶ月経ちました

糖質制限に加え、
水溶性食物繊維とラクトフェリンを
摂るようにしてみました。

以下、1ヶ月程度経った結果です。

今回はお通じの話をするので
出来るだけ生々しくならないように
気を付けるつもりですが、
そのあたりご了承くださいね。

 

サプリメントの摂り方

食物繊維:午前午後それぞれ一度ずつ、飲み物に溶かして飲む
ラクトフェリン:夕食後

もちろん糖質制限+ビタミンB群+ヘム鉄+ビタミンCも同時進行です。

 

どうして食物繊維とラクトフェリンを摂ろうと思ったのか
については、以下の2記事をどうぞ。

cleta.hatenablog.com

cleta.hatenablog.com

 

変化したこと

水溶性食物繊維だけでは
あまり変化が見られませんでした。
お通じの量は増えてきたのですが、
まだあまり健康的な感じでは無かったです。

 

しかしラクトフェリンも追加したところ、
明らかに違ってきました。

ラクトフェリンを飲み始めて数日で、
今までとは明らかに違った、
立派なモノが出始めたのです。

軽く感激しました。
こんな調子になるとは、
少し前までは全く考えられなかったからです。
子供の頃から便秘気味で、
これは体質だからどうしようもないと考えていましたから。

 

しかし、その後毎日調子が良いかというと
そこはやはりまだまだです。
良いときもあるし、
あまり良くないときもあります。
毎日出るわけでもありません。

(毎日出なくても健康が維持できればいいと思っています。
毎日出るか出ないかは個人差がありそうかな、と。)

 

でも少なくとも、長い間ずっとあった
お通じについてのストレスは無くなりました。

「ここ数日出ていない…」
「いつ出るんだろう…」
「出るのはいいけど、また10分以上もトイレにこもっているのはイヤだなあ…」
そんな悩みからは解放されました。

 

これからは
「どうやってお通じの良い状態をキープするか」
を考えていこうと思います。

 

思ったこと

水溶性食物繊維+ラクトフェリンで、
お通じはかなり快調になりました。

これは、糖質制限を行ったうえでやっているために
良い結果が出ているのかもしれません。

もし、
水溶性食物繊維やラクトフェリンを飲んでいるのに
なかなか変化が見られないという方がいらしたら、
生活に糖質制限
(そしてビタミンB群や鉄やビタミンC)
を組み入れてみるのも一案ではないでしょうか。

 

おすすめのサプリメント

ラクトフェリンはこれを飲んでいます。

jp.iherb.com

↑ 上記のリンクからラクトフェリンを注文すると、5%オフで買うことができます。↑

 

食物繊維はこれです。

www.genryoya.com

これらも同時進行です。