始めてから1ヶ月後の結果と感想

糖質制限を始めてから1ヶ月後。

ビタミンB群・ヘム鉄・ビタミンCの
3種のサプリメントを途中から追加し、
ずいぶん落ち着いてきた感覚がありました。

 

やっていること(開始~1ヶ月後)

毎食
・肉と野菜が大体半々程度になるように、食事を作って食べる
・卵、乳製品 、魚、ナッツ、豆製品もたまに食べる
・どうしても食べたいときは、スーパーのお惣菜なども利用する
・主食、果物、お菓子、ジュース、カフェインの入ったものは一切飲食しない
・牛乳、アルコール類は摂らない(もともとあまり飲んでいなかった)
・糖質が多いとされる野菜は何となく頭に入れておいて注意する(あまり厳密にはしない)
(↑でも怖かったからほとんど使わなかったような気もします)
・甘いものが欲しくなったらココナッツバターを食べる

 

サプリメント
毎食中(難しいときは毎食後):ビタミンB群
毎食後: ヘム鉄・ビタミンC

実際に飲んでいるサプリはこちらです。

 

その他の注意点
・食べるときはできるだけ糖質の少ない野菜から食べる
・運動はしない

 

変化したこと

気分が落ち着いてきた

糖質制限を始める前までは気分が全く落ち着いていませんでした。
いや、当時は「落ち着いている!」と思っていたんです。

でも糖質制限を始めて1ヶ月後に振り返ってみると
「全然落ち着いてなかったなあ…」
と感じました。

「落ち着いている!」って
語尾にビックリマークが付いている時点で落ち着いてませんよね(笑)

 

注意を払っていること、興味の方向。
ムダ(?)にあったやる気など、
少しずつおとなしくなってきました。

「どうしてあんなに慌てていたんだろう」
と不思議に思うくらいです。

 

ヒゲなどの体毛が伸びるのが遅くなってきた

糖質制限を始める前までは
「なんかヒゲの伸びるスピードが速くなってきた気がする…」
と思っていました。

「年のせいかな…(諦め)」
という感じ。

それが明らかに変わってきたのです。
毎日鏡を見ていますので、これはハッキリと分かりました。

これは、性ホルモンのバランスが良くなってきたためではないかと考えています。
性ホルモンのことについても、今後ブログ記事上でまとめてみようと思います。

 

爪が伸びるのが早くなってきた

以前はなかなか伸びなかった爪が、
ぐんぐん伸びるようになってきました。

摂っているたんぱく質の量が増えてきたので
こういうことが起きるようです。

ネイルをやっているわけでもないし
切るのが面倒なこともあるので、
すごく喜ばしいかというと個人的にはそんなでもないのですが(苦笑)
しかし身体にとっては良い変化だと思います。

 

悪夢はまだ見る

ビタミンB群が不足したときは悪夢を見やすいのだそうです。

ビタミンB群が不足したときの症状は、様々なものがあります。
その中でも多く見られるものは、強い疲労感です。
その他に多く見られる症状には下記のようなものがあります。

(中略)
・多く夢を見るようになる。特に悪夢

 

引用:女性のうつや心のトラブルと栄養 | うつ病からがんの治療までオーソモレキュラー療法(栄養療法)の実際

 

夢はまだ楽しい感じではありません。
まだまだビタミンB群が足りないのかもしれません。

 

食事の時間、量が上手くつかめない

食事の時間が不規則になることがある

昼に食べた後、夕方ごろまた妙にお腹がすいて
そこでしっかり食べてしまって
夜は食べられなかったりするのです。

こういう場合、夕方の食事を途中で止められないのです。

止めても30分くらいしてからまた結局食べるので(笑)
ガマンしないで食べることにしました。

あまり良くないんでしょうけども
胃もたれがあったこともありました。

 

食事中に、ふと気付くと食べるスピードが速くなっている

自分では特に慌てているつもりもないのですが
今までのクセか、そうなってしまいます。

上で「気分が落ち着いてきた」と書きましたが
もちろんまだまだ万全とは行きません。

あまり神経質にならずに、
気付いた時には意識してゆっくり噛もうと思います。

 

チーズ、ナッツがやたら食べたくなる

乳製品はあまり日本人の身体には合わないという話もありますが、
ここでチーズを食べるのをガマンするのは
私にとって強いストレスになりそうだったので
満足するまで食べました。

一番食べる時で一日に6Pチーズ2箱ぐらい。
(一日12P食べたということです)
ナッツは一番食べる時で200gぐらいだったと思います。

 

糖質による満腹感が欲しいのかもしれない

お腹の減り方が、
糖質制限を始めた当初とは違う感じになってきました。

1ヶ月近く経つと
たくさん食べていても少し物足りない感じが出てきて、
「これはもしかして糖質が欲しい感覚なのではないだろうか」
と思ったりしました。

でもなんとか
そっちの方に意識を向けずにやり過ごすことができました。
ココナッツバターを食べたりしてごまかしました。
それほどキツい感じではありませんでした。

 

全体的な感想

以上のことから分かると思いますが、
ハッキリと色々変わってきました。

 最初の1~2週間ですでに変化があったので
「これはイケそうだ!」と
サプリを追加したのも良かったのだと思います。

 

この文章を書いているのは
糖質制限を開始してから4ヶ月ちょっとです。

4ヶ月ちょっと経ってから思い返してみると、
上で「落ち着いた」とは書いていますけれども
1ヶ月経ったくらいでは
まだそれほど落ち着いてはいませんでした。
「糖質制限を始める前と比べるとずいぶん落ち着いた」
ということですね。

今でこそこうやってブログを公開していますが
当時は、文章を書いたりなど全く出来なかったし、
しようとも思えませんでした。

まともに物を考えられていたのかどうかすら
怪しいもんだと思っています。

 

そんな中でも、飲むサプリについてなど結構調べましたね。
必死だったんですね。

サプリについては大きく間違った判断はしていなかったと思うので
「あんなに弱っていたのに、出来てるじゃないか自分!」と
自分を褒めているところです♪

 

お腹は減っていましたね。
次から次へと食欲がわいてきてずっと食べていました。
身体が栄養を欲していたのかもしれません。

「胃が荒れているみたいだけどいいのかな…」と
チラッと思ったりしたこともありましたが、
食べて体調が良い方向へ向かっているので
あまりそっちの方は気にしないことにしていました。

そんなことを続けているうちに
胃の荒れも少しずつ収まって来るようになりました。

 

おすすめのサプリメント

実際に飲んでいるサプリは以下のものです。