ビタミンCのサプリメントを飲んでみる

↓ ビタミンCについてはこちらが最新の記事です。 ↓

cleta.hatenablog.com

 

糖質制限を始めてからここまでで
3週間くらい経っています。
始める前に比べたら
ずいぶん良くなってきている感じがしました。

出来るだけ早く良くなりたいと思っていますので
もう少しサプリメントを追加してみることにしました。

ビタミンCです。

 

ビタミンCの大まかな機能

「疲れ」「ストレス」という点から見ると、
ビタミンCの働きは

・副腎皮質と副腎髄質を保護する
・自律神経のコントロールをする

ということになります。

 

少なくなるとどうなるかというと

疲れやすくなる、風邪をひきやすくなる
出血しやすくなる、貧血
うつ、無気力、興奮しやすくなる
シミ・ソバカス、たるみ、シワなど肌のトラブル
筋肉が弱る、筋肉や関節が痛む
骨粗鬆症

などの症状が出てきます。

 

ビタミンCの効果的な飲みかた

水溶性で吸収されやすいのですが、
体の外に出やすくもあるビタミンC。

ビタミンCを吸収できる量は
個人差がとても大きく、
多い人と少ない人との差は
20倍程度もあります。

一度に多く摂るよりも、こまめに少しずつ。
上限量は特にないそうです。

 

目安としては
200~500mg程度を2時間ごと。

 

参考にした本です。

 

なぜこまめに摂ったほうがいいのか?
それは、
飲むタイミングや1回の飲む量によって
吸収率が変わってくるのです。

 

ビタミンC 1000㎎を、腸管がどの程度吸収するかというと
空腹時 : 20~50%(平均34%)吸収される
食後  : 45~60%(平均52%)吸収される

 

引用:ご存知ですか ビタミンC その2|丹羽クリニック

これから、ビタミンCは食後に飲むとよい
ということが分かります。

2時間おきに飲むという場合は
それほど気にしなくていいのでしょうけど、
せっかく飲むなら
食後に飲めるように時間を配分すると
よりうれしいということですね。

 

1回の摂取量による吸収率の違い
 100mg:吸収率80~90%
1000mg:   74.9%
3000mg:   39.1%

 

引用:ご存知ですか ビタミンC その2|丹羽クリニック

これはずいぶん違いますね。
摂る人の症状の度合いにもよるとは思いますが、
200~500mg程度を2時間ごとに摂れば
確かに効率的です。

 

さらに、
体内のビタミンCの量が少ないと、ビタミンCの効果が少ない
体内のビタミンCの量が増えると、ビタミンCの効果も増えてくる
という特徴があります。

 

飲み続けるといいことがあるということですね。

 

ビタミンCサプリを買う時に注意した点

ビタミンCに限ったことではありませんが
天然と合成のサプリメントでは
どちらがいいのか?

まだ疲れの残る頭で調べてみたのですが、
今のところ明確な答えは出ていないようです。
実際飲んでみるしかないということですね。

 

ただ分かったのは

・天然は高く、合成は安い
・実際に合成のビタミンCを飲んでいるお医者さんやサプリメント会社の方がいる
(天然を飲んでいる方もいるのかとは思いますが)

 

決してカンペキに調べたわけではないのですが、

「普通にドラッグストアなどで売っているビタミンCを飲んでいます」
というお医者さんのブログや
(どこのブログだったか忘れてしまいました)

「合成でいいと思いますが、
どうしても天然という方には天然をおすすめしております」

というサプリメント会社のブログなどがありました。

 

私の出した結論:
じゃあもう面倒くさい…っていうか
これ以上調べても消耗するだけだから
合成でいいや。

 

もっと体力があるんならもっと調べますよ。
でももう疲れました。

 

気になった点がひとつ。
先ほどのサプリメント会社のブログなのですが

合成のビタミンC原料といっても、価格は1㎏数百円程度のものから数十万円するものまでピンキリです
工場でビタミンCを合成する時には、ビタミンC以外の不純物質もできてしまいますが、安いものほどビタミンCではない不純な物質が多く入っている可能性が高く、高いものほど純度が高いため医薬品などでも使用されています。

 

引用:天然と合成のビタミンCの違い|ヘルシーパスブログ

 

合成のビタミンCだと
手軽に手に入れることが出来ていいのですが
あまり安すぎるものは
不純物も多く含まれている恐れがあるんですね。
やはり「良いものは高い」んですね。
いいことを聞きました。

 

ということで、

合成で
もし効果が出なかったとしても許せる価格である
もし効果が出た場合、継続できる価格である
出来るだけ品質のいいもの

を選んで飲んでみることにしました。

こちらです。
GMP認定工場で作られているということで
品質はある程度保証されていると
考えていいと思います。

 

ビタミンCを飲んでみた直後

実は最初、
私は上記の「補充のしかた」にある
目安を見落としていて
2000mgを3分の1ずつに分けて
1日3回飲んでみたのです。

 

するとどうなったか。

 

・お腹がゆるくなった。
飲んでから数十分後にお腹が痛くなり
トイレに駆け込むようになりました。

 

・鼻をかむと鼻血が出るようになった。
今まで鼻血なんて
ほとんど出ることが無かったのですが
突然出るようになりました。

 

ここまでダイレクトに反応が出ると思いませんでした。
しかも1日でです。反応が早い!
ちょっと怖かったです。

 

ビタミンCを吸収できる量は
個人差がとても大きく、
多い人と少ない人との差は
20倍程度もあります。

と上の方で書きましたが
きっと私は吸収できる量が少ないのでしょう。

 

鼻血が出るとは思ってもみなかったです。
一度に摂るビタミンCを少なくしたら全く出なくなったので
原因はビタミンCで間違いないと思います。

 

全ての人ではないのでしょうが
ビタミンCで鼻血が出る人もいる、
ということなのでしょう。

Q&Aサイトなどでも
「ビタミンCを飲んだら鼻血が出た」
という話題が見られました。

 

このままでは困るので、
200mg程度をまずは1日3回
飲むようにして様子を見ています。

 

2時間ごとに飲むというのは
初めのうちは
ちょっとストレスになりそうかなと思ったので
しばらく保留にします。

慣れてきたり、心に余裕ができたら
ペースを上げてみるつもりです。

 

↓ ビタミンCについてのその後の記事です。 ↓

cleta.hatenablog.com