ビタミンCを変えてみた

サプリメントを飲むようになって半年以上経ちます。

その間にも少しずつ変えてみたりしたことがあるので
まとめておこうと思います。

 

なぜビタミンCを変えたか

前はこちらのものでした。

国産ということに惹かれて
しばらく飲み続けていたのですが、
少し気になることが出てきました。

「これって歯に良くなかったりするのだろうか」


ということで多少調べてみたところ…

www.healthcare.omron.co.jp

 

www.nishimura-dent.com

 
酸蝕歯(さんしょくし)
これを見るまで知りませんでした。
漢字の具合からしても見るからに恐ろしげです。

どういうことかというと、
強い酸性の食べ物・飲み物を
日常的に摂り続けていると
歯が溶けてしまう恐れがあるということですね。

 

通常、私たちの口の中で唾液が十分に分泌されていると、酸を洗い流し中和してくれるので問題ありませんが、

 引用:歯が溶ける? 酸蝕歯に気をつけよう | はじめよう!ヘルシーライフ | オムロン ヘルスケア

 ということは
健康的な唾液がたくさん出る、という
理想的な口内環境の方ならば、
きちんと酸を中和してくれて
それほど問題ないのかもしれません。

また、酸性の強いものを飲食した後に、
歯を磨いたり口をすすいだりする習慣が
きちんと身についていればいいのでしょう。


が、私は健康とは全く言えない体調ですし、
口をすすぐのもすぐに忘れてしまいそうなので
サプリメントを変える方向で考えてみました。

 

何に変えたか

飲みはじめは、パウダーを水に溶かして
1日に3回200mgずつ摂っていましたが

↓ 初めのころの様子

cleta.hatenablog.com

 

タブレットにしようと考え出したころは
もっと飲めるようになっていたので、
500mgのタブレットを数時間おきに飲むようにしていました。

 

↓ 飲んでいたのはこれです。

Now Foods, C-500コンプレックス, 250錠 - iHerb.com

 

 

サプリメントを飲み始める前は
国産がいいと思って
日本製のもので探していたのですが、
いろいろ調べているうちに
日本産にこだわらなくなってきました。
値段の面も大きいですしね。

安全面ではというと、
海外産のものを活用している方が
たくさんいらっしゃるようですし

↓ 記事の下の方で勧められています。

ameblo.jp

 

vitaminj.tokyo

 

通販しているサイトのレビューでも
かなりの高評価がついています。
もちろんレビューにも一通り目を通してから、
使うかどうか決めました。


さっきの商品は
iHerbで買っていたのですが、
そのうち取り扱わなくなってしまいましたね。

今はこっちが売っています。
微妙に違うようです。

Now Foods, C-500 ローズヒップ配合, 250錠 - iHerb.com

 


そうこうしているうちに
また身体の方がビタミンC慣れしてきたようで
1000mgに変えてみました。

 
↓ iHerbではこちら
 

ただ、ちょっとこれは粒が大きいんです。
ものさしで1粒測ってみると、
タテ約2.3cm、ヨコ約1cm、厚さ8mm弱。

飲めないという方もいらっしゃると思いますので
買う時には注意してください。
粒を割って飲むのも一案だと思います。

 

これを書いている現在は、だいたい
1日平均5粒(5000mg)程度
飲んでいると思います。

ビタミンCについては、とりあえず
これ以上は増やさず
このくらいの量を保っておくつもりです。

 

飲み方

吸収量の増やし方

最初のころは、どうも
私の身体はビタミンCの吸収が良くなかったようで
ちょっと飲むと鼻血を出していました。

鼻血といっても大量ではなく、
「鼻をかむとティッシュにちょっとついてくる」
ぐらいの量でしたが。

 

鼻血が出ない程度に飲み続けていると、
吸収が良くなってきたのか
多めに飲んでも大丈夫になってきました。

またそこで鼻血が出ない程度までの量を飲み続け…
という繰り返しで、徐々にたくさん飲めるようになりました。


この鼻血の話ですが、
どうもこれはあまり一般的ではなさそうです。

 

今のところ「ビタミンC 鼻血」などで検索しても
「鼻血が出やすいのはビタミンCが足りないため」
という話題がヒットするぐらいです。
私が知りたいこととはちょっと違う…

ということで、
もしかすると鼻血が出やすくなるのは
私だけかも知れません(苦笑)

 


もっと一般的なのは、
ガス(おなら)が出るようになるということ。
私も出ました。

vitaminj.tokyo

 

これが出たら
「これ以上身体がビタミンCを吸収できない」
というしるしなので、
ガスが出るか出ないかぐらいの量を飲み続けます。

そうするとそのうち、ガスが出てくる上限の
ビタミンC量が増えてくるので
またガスが出るようになるまでビタミンCを増やします。
その繰り返しですね。

 

ただ、これも個人差があるかも知れないので
全ての人がガスを目安に出来るかどうかは
断言はできませんが、
記憶にとどめておくといいのではと思います。

 

飲む時間について

飲む時間については
以前、食後が良いという話を書きました。

cleta.hatenablog.com

 

今はそれほど細かく気にしていませんけれども、
夜寝る前には2粒飲んだりしています。

吸収しきれないビタミンCは
尿として排泄されます。

しかし寝ている間はトイレに行かないので
身体の外に排泄されず、さらに
再び身体の中を循環することになるので良い、と
どこかで読んだんですが、
どこに書いてあったかソースを見失ってしまいました。

 

↓ ここにもそれに近いことが書いてあります。

allabout.co.jp

 

寝る前に飲むときもタイミングに注意しないと、
ビタミンCを飲んだ後にトイレに行ってしまったりして
意味が無くなってしまうので
そこは気をつけないとですね。
たまにやってしまいます(笑)

 

飲んでどう変わったか

ビタミンCだけを飲んできたわけではないので
はっきりと
「ビタミンCでこう変わった!」
とは言いにくいのですが、
指先の荒れがあるときに多めに飲むと
荒れが無くなります。

 

また、肌の調子は良くなりました。
糖質制限サプリメントを始める前にできた顔のシミ。
けっこう目立っていたんですが
気にならなくなりました。
今では日焼け止めだけで外出しても平気なぐらいです。