Life ExtensionのビタミンBコンプを使ってみた話

私はビタミンB群サプリについては
Thorne Researchにお世話になっているのですが

cleta.hatenablog.com

 

別なメーカーのものを使う機会があったので
ちょっとその話を書いてみようと思います。

 

 

どうして浮気しようと思ったのか

いや、浮気というわけではなくて
わりと切羽詰まった原因があったのです。


2018年の年末から2019年1月半ばくらいにかけて、
Thorne ResearchのビタミンB群サプリ3種が
iHerbで全て品切れになるという、
私にとってとても怖い状況になりました。


そんなこともあろうかと少し多めに買っていたので
当面のところは問題は無かったのですが、
「これはいつまで続くんだろう」と不安になりました。


iHerbのサポートに
もしかして今後入荷しないのでしょうかと
メールしてみたところ
「明確な入荷時期については分からない」
との返事が来ただけでした。

つまりこれって、入荷はするけれども
数ヶ月後という可能性もあるわけですよね。

 

 

クリニックへ通院したりして
調子が良くなってきてはいるものの、
まだまだ私の身体はサプリメント無しでは
上手く働いてくれそうにない状態。


クリニックの先生にも
「まだサプリメントに『生かされている』状態ですね」
と言われているくらいでしたから。
(その言葉を聞いて「まさしくその通りだ」と心から同意しました)


特に、効果をしっかりと体感できている
Thorne ResearchのビタミンB群が無かったら
本気で生命の危機です。
今の生活が成り立たなくなる恐れがあるのです。


せっかく(サプリ代のために)始めたアルバイトも
途中で止めなくてはいけなくなってしまうかもしれないし、
何より体調が逆戻りしてしまう可能性も無いわけではない。

 

「万一、今買ってあるストックが切れるまでに
Thorne が入荷しなかったら、とても困ることになる」
と考えた私は、他のメーカーのサプリメント
試してみることにしたのでした。

 

買って飲んでみる

このページなどを参考にしつつ

alzhacker.com

 

買ってみたのはこちら。

jp.iherb.com

 

成分を見てみると
Thorne ResearchのストレスBコンプに近い感じ。

jp.iherb.com

 

ということでストレスBの代わりに1日1錠。


と思ったのですが、念のために
ストレスBと1日おきに交互に1日1錠ずつ飲んでみました。

 

飲むときの注意(ナイアシンフラッシュ)

実はこのサプリ、飲むときに注意が必要な点があります。


ナイアシンフラッシュ」という言葉を
聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。
これは、ナイアシン(ビタミンB3)を飲んで
顔や皮膚が赤く腫れてかゆみが出たりすることです。
(iHerbのレビューでも、
そういった反応が出たという報告があります)

↓ 参考ページ

www.orthomolecular.jp

 

こちらのお医者さんのブログには
ご本人とスタッフさんの
ナイアシンフラッシュの体験談があります。
(記事の下のあたりになります)

www.ninchi-shou.com

自分を含めて当院スタッフ全員がナイアシン500mgを摂取して、このナイアシンフラッシュを経験している。

自分は、内服後10分ほどで耳たぶがチリチリとし始め、その後手のひらが赤くなり、徐々に前腕も赤くなった。そして体幹の発赤と下腿の発赤に移行していき、2時間ほどで終息した。実感としては、少し痒みはあるものの、概ねピリピリと心地よい感じであった。
ただしこれは個人差が大きい。

ある女性スタッフは内服後数分で猛烈なむず痒さを感じ、全身真っ赤に。それが数時間持続したとのこと。

ただし、続けて服用しているうちに徐々に慣れてくる。

引用:【実験】ナイアシン(ビタミンB3)摂取後の、ナイアシンフラッシュについて。

 

また、こちらのコラムでも
ナイアシンフラッシュについての説明がされています。
(文章が多いので
「フラッシュ」でページ内検索するのがおすすめです)

moriyamaseikei.com

ナイアシンフラッシュの症状は、顔面・頭部・四肢の紅潮。
ヒリヒリ、チカチカ、かゆみ、発汗です。

 

以上のようなことが起こるとびっくりされたり、
怖いという方もおられますが、決して副作用ではありません
それどころか血管が拡張し、全身の循環改善がされているという好転反応です!!
欧米では当たり前のように医療の現場にナイアシンフラッシュが利用されています

 

熊本大学の研究でもナイアシンの投与で、
頭痛、めまい、耳鳴り、肩こり、不眠、うつ、冷え、自律神経失調症
そして当院の患者様の多くが訴えられる四肢のしびれにも効果があるとされています

引用:スタッフの健康コラム|【福岡・久留米の整形外科】森山整形外科院

 

ナイアシンフラッシュを防ぐには

ナイアシンにも種類があって、
ナイアシンアミドという形で摂れば
フラッシュが出にくいということです。
↓ 参考ページ

www.orthomolecular.jp

 

ちなみにソーンに含まれているナイアシン(ビタミンB3)は
ナイアシンアミドです。
なので今まで気にしなくても問題なかったのです。

 

今回のLEのビタミンBコンプのような、
ナイアシンアミドではないものを飲む場合は
どうすればいいかというと、
食後に飲むのが良いとされています。


それでも、その方の体調や体質によっては
もしかするとフラッシュするかもしれませんので、
試す際はそのあたりを考慮しながらやってみるのが
いいのではないでしょうか。

 

ちなみに私はこのサプリを食後に飲んで、
フラッシュと感じられる反応は出ませんでした。

 

飲んでみた感想

2週間~20日程度続けたところ、
脳の働きや身体の疲れ具合などに
大きな問題は感じられませんでした。

 

ただ、1点気になることが。

 

私は長年、肩~肩甲骨~背中のあたりが
ひどく凝り固まっていました。


それも糖質制限~栄養療法クリニック通院で
ずいぶん良くなってきたのですが、
Life ExtensionのBコンプに切り替えてから
その肩周辺に少し違和感が出てきました。


これは何となく感じていることで
全く証拠などは無いのですが、
どうも私の肩から背中のコリは
カルシウムやマグネシウムのバランスが
関係しているのではないだろうか。


そして、Life ExtensionのBコンプにはカルシウムが入っている。
マグネシウム不足の私が
カルシウムを摂ることで少しバランスが崩れてきた、
ということは考えられないだろうか?

 

ただ、 Life Extensionを飲み始める1週間くらい前から
背筋の筋トレを始めたので、
もしかするとそれも何か関係しているのかも知れません。


大体、「肩の違和感」を感じたけど
それが良い徴候なのか悪い徴候なのか分かりませんからね。

 

 

ということで、私が試してみて分かったのは
・脳の働きや身体の疲れ具合などには充分使えそう
・カルシウムが含まれているので、気になる方は注意
ということになります。

 

結局、肩の違和感を感じたあたりで
Life Extensionを飲むのは止め、
そのタイミングでちょうど
iHerbでソーンのストレスBコンプが販売再開したので
そっちを即買いしました。


肩の違和感が無ければ
使い続けてもいいんですけどね。残念。

 

おまけ(Thorne Research について)

それにしても、
突然iHerbでの販売が無くなったらと考えると
本当に恐ろしいです。


そうなったらソーンのサイトから直接買うしかないのだろうか…
もしもの時のために、ソーンのサイトから
一度試し買いしておくのもいいかもと思っている最近です。

www.thorne.com

 

また、日経にこんなニュースが載っていました。

www.nikkei.com

 

↓ キリンHDのニュースリリースはこちら

https://www.kirinholdings.co.jp/news/2018/0709_01.pdf

 

そのうち日本でもソーンのサプリメント
買えるようになるかもですね。
ただその場合、本国で売っているものが
そのまま販売されるかは分かりませんが。
成分の含有量が減ってたりする恐れも
無きにしもあらずかなと…