ビタミンB群を変えてみた

前回はビタミンCについてでしたが、
今回はビタミンB群です。


どうやら私は
ビタミンB群がガチで足りなかったようです。

飲み始めた後に、ふと思い立って
試しに量を減らしたりなどすると
あっという間に身体がフラフラしてきました。

これを書いているのは
糖質制限サプリメントを始めて10ヶ月後ですが
やめることは全く考えられないです。


そんなビタミンB群について
今のところ分かることをお伝えしようと思います。

 

初めに使っていたもの

こちらです。

supplement.reiki-de-kirei.com

朝昼晩に2粒ずつ、1日6粒飲むペースで
半年くらいお世話になりました。


飲み始める時に色々下調べをしましたが

↓ 下調べしたことについてはこちら

cleta.hatenablog.com

 

日本産で核酸成分入り、
しかもある程度の量のビタミンB群が入っているもの、
続けられる価格である、
というポイント全てを満たすのが
こちらのものでした。

 

生産・販売している方が、
過去に自分の不調を
栄養を整えるアプローチで乗り越えた
心理カウンセラーさんということで、
そのあたりも個人的に安心できました。

サプリメントに詳しい方は
他にももっと見る点があるんだと思いますが、
当時の私からするともうこれで精一杯でしたので
これを飲んでみることにしました。


結果として、
飲んでよかったと思っています。
明らかに身体も頭もしっかりしてきました。


また、サプリメント初心者だったので、
飲み方や分量について
サイトで説明されていたのも
心強かったです。

 

最初のうちは
どの程度の量を飲めばいいかなんて
分かりませんからね。


「飲み過ぎてまた調子をおかしくしたらどうしよう」
とビクビクしながら、
疲れている頭をフル回転させて
どのサプリメントを飲むか
考えていましたから。

 

飲む量については、溝口先生の本に、
溝口先生ご自身が
1カプセル25mgのビタミンB群サプリ
お使いになっていると書かれていましたので、
そちらも一つの目安になりました。

↓ こちらの本です。

 

以上は、私個人の体験によるものです。
効き目には当然のことながら
個人差があると思いますので、
そのあたりを差し引いて参考にしてみてください。

 

なぜ変えようと思ったのか

せっかく効いているサプリメント
あえて変えてみようと思ったのはなぜか?

それは色々調べるにつれ
少しずつ知識がついていったからです。


でもそれらは結構難しいので、
私自身理解できていないところが
たくさんあります。

きちんと説明できないけれど
「どう考えてもコレが効きそうだ」
「コレが原因のようだ」
と考えて試してみて
まあまあ大丈夫のようだ、
というようなことをしてきました。
早い話が人体実験です。

シロウトの考えでやっているわけですから、
あまりおすすめできるものではありません。


ですので、
「なぜビタミンB群を変えようと思ったのか」
については
私の理解不足のために
今現在きちんと説明できないです。

もし期待された方がいらしたら
申し訳ありません。

今後、理解できて
きちんとブログ記事にまとめることができたら
公開していこうと思っています。

 

↓ 参考にしたサイトなどはこちらにあります。

cleta.hatenablog.com

 

今使っているもの

f:id:Cleta:20180707171845j:plain

Thorne Research, B複合体 #6、60カプセル - iHerb.com

Thorne Research, ビタミンB-複合体 #12, 60 ベジキャップス - iHerb.com

 ※これを書いている現在、
上記の両方ともamazonにはありません。

 

ビタミンCのところでも書きましたが、
いろいろ調べているうちに
国内産にこだわらなくなってきました。

 

まず第1に、
どうしても日本製だと値段が高いです。

初めに飲んでいたものも
効果ははっきり感じられたので
そのままずっと続けても良かったんですが、
もっとリーズナブルで
しかも効き目も結構あるらしい別のサプリがある
という話を聞いたので、
試してみたくなってしまいました。


第2に、どうも私には
ビタミンB6とB12が足りていないのでは
と考えられたからです。

なぜビタミンB6と12なのかは
上でも書いたように
理解不足で説明できないのですが、
どうもそこが
ピンポイントで足りていなさそうだと思ったので
そこを強化したかったのです。

そういうことができるのは
海外製のものになるということで、
他に選択肢がなかったわけです。


試した結果、私には合っていたようです。
上手く表現できませんが、
頭がよりクリアになったというか
すっきりしてきた感じすらあります。

 

最初のうちは
1日に飲む量が良く分からず
飲み過ぎていたりしましたが、
何度か試してみて
自分に合うと思われる量を見つけていきました。

 

iHerbのレビューを読んでみると
「身体に合わない」という方もいるので、
そのあたりは注意しながら飲むといいのでしょう。