初めてのサプリメント(質などについて)

糖質制限を始めて、体調・メンタル面ともにいい変化が見られたので、続けてサプリメントにも手を出すことにしました。

 

なぜはじめからサプリを使わなかったか

まず、 私はそれまでサプリメントを使ったことが無かった、というのが大きいです。
体力的・精神的に弱っていて、新しいことを始めるのが難しい状態でした。
糖質制限自体が新しいことなわけですが、それでもできるだけ新しいことをするエネルギーは少なくしたかったのです。もう疲れ切っていてあまり動きたくないし、頭も使いたくなかったんです。

まず糖質制限をやってみて、調子がよくなってきたら追加でやってみようと決めていました。
糖質制限を始めて2週間後、明らかに心身ともに良くなってきたので、これはいけるかもとそのタイミングでサプリメントを買いました。

 

どれを飲めばいいのだろう

当時の私が気にしていた点は以下の2つです。

・どの種類を飲むか
・かかる金額

 

疲れ切った頭をどうにかフル回転させながら、当時の私がたどり着いた結論は

・ビタミンB群
・ヘム鉄

まずこれら2つを試してみれば良さそうだ、というものでした。

 

自分に出ている症状と、今までたどってきた経過を考えると、これが一番良さそうでした。
(何を飲むかは個人で差がありそうなので、試してみたいという方はよく下調べをしてから始めるようにしたほうがいいでしょう)

 

サプリメントの質について

詳しい方は既に知っていると思いますが、サプリにも質があります。
そしてそれはどうしても値段に反映されます。
かと言って、高いものが効くのかというとそれもまた違うようです。しかし、効くものはどうしても高くなるようです。

 

一言でいうと、

「高けりゃいいってものではないけど、良いものは高い」

ってことですね。

 

含まれている成分については、一番安心できるのは、栄養について詳しい信頼できる方(例えば栄養療法を行っているお医者さんなど)に聞くことでしょう。

 

私は本を参考にさせていただきました。


数冊あるのは、それぞれの本のサプリメントについて書いてあるところを全て参考にしたためです。全部の本に同じことが書いてあるわけではないので、色々目を通してみるのは良いことですね。ええ、全部同じ著者ですね。余裕があればもっとさまざまな方の本を参考にしただろうと思いますが、そのあたりが当時の私の限界を物語っています。

 

自分の状態を良くするためには、どういった成分がどの程度の量必要なのか。
それを(それほどハッキリでなくても良いので)頭に入れてから、成分表示をしっかりチェックして買うと、効果が出やすいと思います。

 

しかし、長いあいだ調子を崩していて上手くものごとを考えることのできない(私のような)方には、なかなか難しいところではないでしょうか。協力してくれる家族がいれば心強いですね。
栄養療法を行っているお医者さんに通院することが出来れば、こういったサプリについてのことは心配することもないんでしょうけどね。

 

それでは次回は、2種類のうちのビタミンB群についてお伝えします。